人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野市善光寺のすぐそばに居を構えるナノグラフィカの、日々の記録なのです。(主にアヤコ記す)
by nanographica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本当はわかっている
8月18日(火)

7:30 起きる
23:00 寝る


この数日間、
道に蝉が落ちているのを見かける。
夏の短い命を全うして、仰向けになって
ミイラみたいに、ひからびている。

・・・・・

最近、とみにロマンチック、いやいや
ナルシストなムードを出しているこの日記、
やめちまおうか、どうしようか
自分の行為や言葉が恥ずかしいことに
なりつつある現状にうっすら気がつきはじめ
何をどんな風に書いたら恥ずかしくなく
自分の気持ちも納得できるのか
ぼんやり考えたり考えなかったりしているうちに
こんなに日が経ってしまった。


・・・・・

夕方、
「たあくらたぁ」という硬派マガジンを
つくっている野池さんと編集委員の戸塚さん、
遅れて薬売りでチベット医でもあるという
変わり者?小川さんがやってきた。

野池さんの話を聞く。
本当は何も言わなくてもわかるんだけど
あえて距離をおいて話を聞く。言葉で聞く。
自分が思っている通りかどうか確認するため。

野池さんは、
たっぷりの時間と誠意で話をしてくれた。
堅苦しくて、素敵な大人だと思った。
でも、畑では愉快な人だろうとも思う。

戸塚さんの気持ちによって
自分の気持ちもほぐされる。

押して、ひいて・・・。
気持ちというものは
いとも簡単に変わってしまう
ことを体感する。

わがままな情熱、
自然体のやわらかさ。

ともかく、この秋は
麦畑にお邪魔することになった。


・・・・・・・・

以下、ひとりごとメモ。

夜、寝苦しく、天井がぐるぐるまわる。
毎年、8月に訪れるこの時間。
by nanographica | 2009-08-19 09:32
<< 今夜も雨がふる みっつの偶然 >>


●ナノグラフィカとは●

地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする編集企画室です。演劇イベントを主催することもあります。

あと、善光寺の側にある古い民家を利用した喫茶室でもあります。
ちいさなギャラリーで企画展をしつつ、作家さんがつくった雑貨を扱わせてもらってます。

●ナノグラフィカ内
喫茶室・ギャラリー“金斗雲”
は12時〜日没頃まで営業してます。ほぼ火曜休み。展示などの詳細はお問い合わせ下さい。

●編集室のナノグラフィカは営業時間などなし。人がいたら何か作業しております。

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

※ナノグラフィカ発行の月刊写真集&地図『街並み』を通販などでご購入希望の方は、↑の番号までfaxまたは電話をよろしくお願いします。e-mailはnanographica@mbn.nifty.comまでどうぞ。




※関連リンク
→ナノグラフィカweb
→長野門前暮らしのすすめ
→『街並み』日記
→きりぬき西之門新聞
→NEONHALL web
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧