長野市善光寺のすぐそばに居を構えるナノグラフィカの、日々の記録なのです。(主にアヤコ記す)
by nanographica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリスマスだなあ
12月25日(土)

9:30 起床
10:00 ミーティング
11:00 ごはん
12:00 雑用
13:00 しんぶん書く
20:30 しんぶん印刷
22:30 ネオンにしんぶん届ける
23:00 ごはん
24:00 部屋の掃除
1:00 しんぶん折る
2:00 就寝

今日はみっちりやった。
しんぶんは締め切りを優先した内容になっている。
それでよいと思った。
しんぶんを書く作業は月に一度やってくるけど
今回はひさしぶりにような気持ちになった。
たぶん、その間にいつもより書いてたからだと思う。

精進、精進。

ほんとにやってることはしょぼいんだけど
自分はペンと紙でごはんを食べていく気なんだ、と思った。

今日はネオンではクリスマスパーティらしいことをやっていた。
わたしとたまみはナノでカレーを食った。後で
ネオンからクリスマスケーキのおすそわけが届いた。

今日、うれしかったこと。
maのまゆちゃんが彼といっしょに店に寄ってくれた。
ぽよちゃんの絵をすごく気にいったらしい。
原稿書き中だったので、話しはできなかったけど
なんか、うれしかった。
あいつ、かわいくなったなあ。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-26 02:10
やばいなあ
11:00 起床
12:00 ごはん
13:00 市川さんと話す
15:00 出かける
16:00 書類整理
17:00 アポ取り
18:30 本屋
19:00 アポ取り電話連絡
20:00 市川さんと話す
22:00 ごはん
23:00 職人本考える
24:00 清水さんとチャット
1:00 職人本考える
2:30 就寝

うー今日は何も作業ができなかった
ショック。

なんだかなー気合い入れないとなあ
やばいなあ

やばいなあ
[PR]
# by nanographica | 2004-12-23 02:19
まあまあ幸せ
8:30 起床
9:00 アポ取り
10:30 ミーティング
11:30 ひとやすみ
12:00 長針さんと打ち合わせ
13:30 取材準備
14:00 清水来ない
14:30 出発
15:00 取材
17:30 終了
18:30 ごはん
19:30 ラジオ収録
20:30 帰宅、ぼーっとする
21:30 たまちゃんと話す
22:30 雑用
23:30 ネオントークづくり
24:00 本日店じまい

う~ん、なんだか今日は疲れたなあ
感覚が全部眠っている感じだ

でも、さっき玄関の鍵を閉めるとき
やることがあることは幸せなことだと思ったぞ

今日の取材は清水さんとなみさんと3人で行った
清水さんはぬぼーっとしているけれど、目的がみつかった瞬間に
むんむんやる人なんだと思った。汗かいて写真を撮っていた。
いいことだ。

そういえば、12月のフェルト展ははじめて自分に合格点を出せた
実際、今までのどの展示より、動きがあって、うれしいことが多い
たまちゃんの協力もかなりあってのことだけど、
協力してください、というお願いをすることも仕事のうちなんだと思った
フェルト作品を出してくれたみんなも、ほかの人がつくったものを
見て興奮してくれたこともうれしかった。
今度は学用品展だ。どうなるかなあ。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-22 00:31
昨日の人、今日の人。
13:00 起床
13:30 もとやでそばを食べる
14:30 たまちゃんと話す
15:30 ネオントークをつくる
16:30 アポ取りなど
17:30 寝る
20:00 起きる
21:00 maのインタビュー
23:00 ごはんをすこし

なんとなくリラックスしたい気分。
今日はスーパーネオンぼけで、なんにも手がつかなかった。
ずっとスーパーネオンで会った人たちのことを
ひとりずつ思い出していた。
でも、さっきmaのふたりに会ったら、
もうすぐに自分の気持ちは新しくなっていた。

昨日の人、今日の人。

maのふたりには普段会うことはないけれど
でも、一緒に生きてる人っていう感じがした。
自分の世代では、こう思える人にまだあんまり
出会えていないから、大切な存在。

バイトやめて、音楽だけでやっていこうって
とても大変な感じがするけど、やってみたら、というか
せっぱつまって、やけくそになって、単純に考えたら
できちゃった、って感じ。難しそうなことって
意外とそういうものなのかもしれない。
あとはただ誠実にやれば、できるんだなあって。
結局はやりたいか、やりたくないか、だけで、
あとは自分の本心をどこまで把握しているかだなあと思う。

今のところ、自分はあんまりできてないなあ
というわけで、今週の標語は!
馬車馬人生に決定しました。
今週だけです、今週。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-21 00:03
祝・エムラ復帰
12:00 起床
13:00 ズロースたちとお茶なぞ
16:30 スーパーネオン
2:30 りんことお茶
3:00 就寝

みどりこ一団とズロースたちが帰ってしまったので
なんだかさみしい1日のスタート。
自分がいる場所は変わらないのに、旅人が来ることで
自分も同時に旅をしているんだなあ、と思う。

今日もまたスーパーネオンで、
結局全部みた。

あれだけ出演してて、不思議だけど
だめだなあ、って思う人はひとりもいない。
全員がいい、って思う。

今回、見れて一番よかったのはエムラ。
あいつは天才だ!音楽的には天才すぎて、凡人には理解しにくいけど
なんか、声とかいいと思う。今のせいいっぱいとか、
正直な感じがよかった。うれしくて、うれしさをかみしめた。

もう寝よう。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-20 03:30
スーパーネオンな日
9:30 起床
10:00 ミーティング
11:00 雑用
12:00 ごはん
13:30 ネオントークづくり
15:00 阿久津まきが来る
16:30 スーパーネオン
2:00 帰って、長谷川さんと話す
その後、みどりこが帰ってきて、ズロースが帰ってくる
7:00 就寝

長い一日だったけど、疲れてないみたい。
できるだけ、一分一秒も無駄にしないで生きるには
どういう方法がいいのかなあ、と思った。

さすがにねむいなあ。
おやすみなさい。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-19 07:14
初体験
12月16日

8:00 起床
9:00 取材
12:30 ごはん
13:30 取材
16:30 ミーティング
17:30 雑用
19:00 駅前商店会に行く
19:30 荷物整理
20:00 ごはん
21:00 スケジュール調整
21:30 たまちゃんと話す
22:00 金井さんの年賀状をつくる
1:00 あいちゃんのところに行く
2:00 就寝

ドラマチックな人生~
というわけで、今日は清水さんと一日取材。

瓦師の仕事を取材に行った。
はじめてノートとペンを持って、はしごをのぼった。
アクロバチックな取材で楽しかった。

職人さんの気合で、自分ののんびり取材も
いつもより、ばきばきできた。
でも、メモをなくしてしまった。
ショック!

明日も取材だ。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-17 02:02
帰ってきたぞい
12月15日
7:45 起床、ごはん
9:00 原稿
2:30 原稿終了
3:00 移動
4:00 帰宅、荷物整理、雑用
7:00 ごはん、ギター
8:00 発表会
10:00 ひさえちゃんと話す
12:00 たまちゃんと話す
13:00 就寝

日曜から日記を休んだ。
日曜は生け花をやった。万年青という草をやった。あと怖いミーティングをやった。
月曜は陶芸家の取材に行った。
火曜は技術専門学校の取材とまちの探検をした。
美麻村に泊まりがけで行っていた。今日帰ってきた。
やっぱ、うちはいいなあと思った。

12月、であります。
師走。

さっき、たまちゃんがまた踊ってた。
今日は告白ボクシングダンスだった。
前髪が長いのでそれっぽかった。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-16 01:09
問題山積み4トントラック
9:45 起床
10:00 店番
11:00 ごはん
12:00 店番
17:30 社長と話す
19:00 ごはん
20:00 はと地図校正
22:00 あいちゃんに会う
22:30 メールチェックなど
23:00 インタビューのラフづくり
24:00 たまちゃんと話す
3:00 インタビューのラフ続き
4:00 原稿整理
5:00 就寝

今日はすこしすっきりした日だった。
たぶん。
自分自身に問題は山積みだけれど

昼間、店番をしていて洗い物をしたら
とても水が冷たかった

頭がいっぱい
[PR]
# by nanographica | 2004-12-12 05:05
根性
8:30 起床
9:30 取材
13:00 ごはん
13:30 取材
17:30 終了
19:30 帰宅
20:00 店の手伝い
21:00? 千里さんと話す。そのままだんらん
22:30 ごはん。たまちゃんと話す
1:00 メールチェックなど雑務
2:00 お絵かき
3:30 就寝

今日はまきちゃんと取材。岡谷の町を探検した。
最近は味わいとかレトロとかでは二人とも満足できない感じ
まちの魅力って何だろうって思ってると、どんどん個人的な方向へ行ってしまう

もう少しで新しいテーマがみつかりそう

帰ってくると、ナイトサロンがはじまる前だった
たまちゃんが芸する日。
開演?時間になって、何しようかとたまちゃんは言っていたが
(そのときは決まっていなかった)
ちゃんとやった

実験ぽかった

根性

明日もいい日でありますように!
[PR]
# by nanographica | 2004-12-11 03:07
エンドレスな日
12:00 起床
13:00 書類整理
14:00 ごはん
14:30 原稿
19:00 仕事先の懇親パーティ
21:00 ネオンでミーティング
22:30 帰宅、原さんちのかきフライを食う
23:00 考えごと
24:00 書類整理
24:30 清水さんとチャット
1:30 企画書づくり
2:00 はと地図2色バージョン届く
2:30 企画書続き
4:30 絵本展に出すやつをつくる
6:30 企画書続き

終わらない、エンドレス〜
変な気分になってきた〜
このまま行くぜ!

明日から泊まり取材で岡谷に行くので日記は一日休むのです
楽しみだけど、体力と気力が心配
[PR]
# by nanographica | 2004-12-09 06:31
地図が読めない女
8:00 起床、フェルト展の準備
10:30 片付け 
11:00 ごはん
12:00 寝る
15:00 起きる、はと地図描く
19:00 ラジオ収録
20:30 あいちゃんと打合せ
22:30 帰宅、ごはん
23:30 ウイルス事件
24:00 雑用、書類整理
1:00 原稿
6:20 原稿終了

なんか頭さえてきちゃったな。
まあ、いいや。
夜が明ける〜

今日はてんぱりぎみ。
清水さんに「スモールタウングルーブやって」とか
わけのわかんないことを言ってたらしい。

〆きりが守れないのはどうしてか?
が今日の大体のテーマだったけど、あいちゃんが
「地図ってまわして見る人?」
と聞いた。私はそうやって見るぞ!
「順序だてて物事をすすめられないタイプ」らしい。
そっか。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-08 06:30
涙の月曜日
10:00 起床
11:00 取材
12:30 ごはん
13:30 フラッシュ徒歩5分に歌ってもらう
14:30 画材を買いにいく
15:00 はと地図の色付
18:00 たまちゃんと話す
19:00 悩む
21:30 たまちゃんと話す
23:00 立ち直りかける
24:00 立ち直って描きはじめる
3:00 ひとやすみ

今日はしあわせ涙とくやし涙の演歌みたいな日だった。
ドラマチックな人生だ!

完成間近の地図をゼロから描きはじめた。
結構もうろうとしてきた。あと2時間はもつ。
その後はいきおいにまかせて、今日届いたすずなちゃんのフェルト作品を
並べようと思う。
が、予想どおり強烈な作品だったので、全体的に、これまら
ゼロからやり直しだ。

自分はやるのだ、と今はそれだけ思っている。

続き、開始!
[PR]
# by nanographica | 2004-12-07 03:10
すこやかサンデー
12:00 起きると同時にごはん
12:30 真壁さんがフェルトの搬入に来て話す
13:30 お茶を飲む
14:00 原稿を書く
16:00 ゆきえさんが搬入に来て話す
16:30 はるかちゃんが搬入に来て話す
17:00 那覇に5年住んでたお客さんと話す
17:30 あいちゃんとロイヤルホストで話す
19:00 フェルト展の飾り付けをしながらまるさんと話す
20:30 階段や椅子やテーブルを運ぶ
21:00 たまちゃんちにじゅうたんを持ちに行く
21:30 ごはん
22:00 フェルト展の続き
1:00 ひと段落

昨日のリラックス作戦により、体がとてもいい感じ。
脳みそもよく動いている。ムンムンしてはいないけど、健やかな気持ちで過ごした。
最近は自分の顔を鏡でちゃんと見ている。
当たり前かもしんないけど、長い間、できなかったことだ。

フェルト展の準備は楽しかった。
まだ終わってないけど、日が暮れていく窓の景色と店の中の景色が
よく似合っていた。自分のやり方は相変わらずへぼいんだけど…。
たまちゃんが値段つけという一番いやなやつを手伝ってくれた。

今、ネオンでライブした東京のひとがパンツでおしっこに起きてきた
おもしろそうな若者だ。でも今日のところはほうっておこう。

一仕事して寝ようっと。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-06 01:28
3日坊主
10:00 起床
10:30 校正ゲラを取りに商店会へ
11:00 如是姫観察
11:30 地図の色付実験
12:30 ごはん
13:00 松本さんとお話
14:00 寝そべる
15:00 洗濯して雑用する
16:00 寝そべる
17:00 写真の整理
18:00 ページレイアウトを考える
18:30 えびすさんがやって来る
19:00 原稿書きの段取り
19:30 ごはん
20:00 原稿書く
20:30 寒さに耐えれず2Fで寝そべる
22:30 起きる
23:30 金井さんのまんが描く
24:30 風呂に行く
2:15 ヨガ風体操
3:30 就寝

今日はなんか、寝てるなあ。
風呂に行って、体力が落ちているなあと思った。
浸水15分で貧血になってずっと寝っころがってた。

夕方、はりねずみみたいなストーブをつくるえびすさんがふらっと寄って
クラフトピクニックでおもちゃの修理をしたらいい!とかいう話をしてった。
おもしろいなあ、このおっさん!と思う。もちろんひげにロングヘアーだ。

昼間から夜にかけて、清水さんとたまちゃんが演説合戦をしていた。
根性のある人のライブみたいだなあと思った。

明日はフェルト展の搬入の日。
みんなが何持ってくるか楽しみだなあ。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-05 02:54
こども天国
8:00 起床
8:30 取材
10:00 朝ごはん(原さんがくれたけんちん汁)
11:00 はと地図の清書続き
30分くらいで眠くなり仮眠
13:00 再びはと地図
18:15 駅前商店会事務局へ
19:30 帰宅&ごはん
20:30 再びはと地図
24:00 やっと初校を直し終わる。しばし、ボー然とする
25:00 疲労のあまり寝酒&就寝

今日は一日、売れない漫画家のように、消しゴムとペンとえんぴつと紙と眠さの間で朦朧と
仕事をした。とても小さな世界の中で、凝縮した時間だった。

昼間、金斗雲では3組のこどもとお母さんがゆっくり過ごしていた。笑ったり、泣いたり、もそもそ動きまわったり…不思議なオーラが出ていたぞ。儲からないけど、こういうのを許せる喫茶店はあまりない、と思う。貸切。いいんじゃないかと思う。

今、ナノの2Fは合宿所のようになっている。暖房はひとつ!省エネ作戦が発端で
夜の作業はここですることにしている。キッチンと寝床と作業場がここにあって
部活のようなノリになっている。永遠に続くと思うと暗い気持ちになるが、
とりあえずは3月まで。あと4か月をたぶん、こうやって過ごしていくんだな、と。
今までナノグラフィカって何か、よくわかんなかったけど、春にはひとつの形ができて
いるだろうと確信している。最近、自分のスタンスがナノグラフィカのスタンスに近いと
思う。自分の気持ちをいつも把握していられるように気をつけたい。

今年も残りわずか。何をしておくべきか、考えておくべきか。
う~ん、考えられないなあ。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-04 01:22
舞踏ヒップホップ
12:30 起床
13:00 アポ取りなど
15:00 ごはん
16:00 洗濯、事務作業
17:00 はと地図赤字まとめ
19:00 ひとやすみ&考えごと
20:00 はと地図ペン入れ
22:00 ごはん セロリのパスタかなり美味
23:00 はと地図再びペン入れ
24:00 ひさえ来る
2:00 なつみ来る
2:30 はと地図裏面終了
3:30 たまみのダンスはじまる
5:00 はと地図ペンとえんぴつの間でゆれて本日断念。就寝

今日ははと地図の完成をみるはずだったが、裏面だけしかできなかった。
残念、明日の予定を変更して夕方までにできることをするしかない。
最後を大切にしつつ、急ぎつつ…。

セロリとトマトと豆があったので(全部原さんちからもらったもの)パスタをつくったら
美味しかった。セロリってうまいなあ。たまちゃんにもほめられました。

夜中にたまちゃんがヒップホップをやらせろ!とほえて、変なダンスを踊っていた。
教えろと言うので、昔とった杵柄で、ステップを口頭で説明してみると…
アングラ舞踏とヒップホップの融合!という新しいジャンルのダンスになっていた
結構すごいかも(すごいか!)
ぜひ、クラブでやってほしいと思った。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-03 05:03
円卓を囲んで
12:00 起床
13:00 円卓ミーティング
15:00 なみさんと話す
16:00 西島さんと話す
17:00 平林社長と話す
18:00 たまちゃんと1日ミーティング
19:00 ばんごはん
20:00 ごろんと横になって考えごと
21:00 職人本の企画を整理
23:00 平安堂にてスカンジナビアの本を買う

今日は一日、人と話して終わってしまった。
だけど、ぜんぶの話に涙が出そうになった。

円卓ミーティングでは、ナノ的にははじめて、一冊の本をつくるという仕事のことを
話した。今日は鏡開きみたいで、感動的だった。いつものメンバーなんだけど、
ひとりひとりがスペシャルな存在に思えた日だった。一緒に仕事をするというのは
こんなにうれしいことなんだ、と思った。

今までにない経験をしようとしていると、すごく思った。
[PR]
# by nanographica | 2004-12-01 23:48


●ナノグラフィカとは●

地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする編集企画室です。演劇イベントを主催することもあります。

あと、善光寺の側にある古い民家を利用した喫茶室でもあります。
ちいさなギャラリーで企画展をしつつ、作家さんがつくった雑貨を扱わせてもらってます。

●ナノグラフィカ内
喫茶室・ギャラリー“金斗雲”
は12時〜日没頃まで営業してます。ほぼ火曜休み。展示などの詳細はお問い合わせ下さい。

●編集室のナノグラフィカは営業時間などなし。人がいたら何か作業しております。

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

※ナノグラフィカ発行の月刊写真集&地図『街並み』を通販などでご購入希望の方は、↑の番号までfaxまたは電話をよろしくお願いします。e-mailはnanographica@mbn.nifty.comまでどうぞ。




※関連リンク
→ナノグラフィカweb
→長野門前暮らしのすすめ
→『街並み』日記
→きりぬき西之門新聞
→NEONHALL web
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧