長野市善光寺のすぐそばに居を構えるナノグラフィカの、日々の記録なのです。(主にアヤコ記す)
by nanographica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶつぶつ言ってみる
3月31日(水)

門前暮らしの報告会が終わり一段落。
疲れがどっと出て来たのと同時に
たまっていたほかの仕事がおしよせてくる。

自分はこれから暮らしたいのか、
どんな仕事をしたいのか。
体はひとつ、心もひとつ。
できること、時間も限られている。

これからの日々のすごしかたを探っている。
まわりのみんなと自分が幸せになるために。
(ここのところが今までの自分とは違う)

この数日間で、
ヒントというか、道しるべ的現象が
自分の身のまわりに起こっている。

明日から4月。
いまはまだ、探っている時間。
もうすぐ定まる感じ。

春からのナノグラフィカ、
どう展開するんだろ。
自分のことながら未知数すぎて
いろんな意味でドキドキする。

今は言えないけど、
おもしろいよ、ほんとに。
[PR]
# by nanographica | 2010-03-31 13:03
明日、来てください
3月27日(土)

いよいよ明日は「門前暮らし〜」の報告会。
昨日夜遅くまで清水さんはパソコンにむかって
報告会のシナリオをかいていた。
明日なんだけど。

私は、研究係ってことで
これまで調査したものについての
資料などをまとめているのだけれど
作業をすすめているうちにあることに
気がついた。

アナログ。

グラフとか手でかこうとしてて
(というかそれしか方法を持ってない)
「これって小学生の自由研究じゃん!」
って自分でびっくりしちゃった。あはは。
しかも今どきの小学生はパソコンでやるかもね。

というわけで今日は助っ人がやってくるので
パソコンでつくれるか聞いてみようと
たくらんでいます。(なんのこっちゃ)

プレゼンみたいなことって
バリッとした感じのものが多いけれど
ナノグラフィカがやるとアナログになるみたい。

演題とかつくえとか椅子じゃなくて
ちゃぶ台とたたみ、座布団。

BGMとか照明とかつけて
お茶の間劇場仕立て。

はっきりした数字じゃとてもじゃないけど
表せない町のこと、愛情とか心粋を
できるだけ盛り込める形で報告したい。
今のところ、自分たちが知っている
この門前町への、寄り添い方。

ああ、言葉がいつも以上に乱れます。

ちなみにネタばらししておくと
オープニングムービーで流れる曲を
歌ってるのは私です。
それからたまちゃんが、てつこの部屋みたいに
いろんなゲストを迎えておしゃべりします。
あと、清水さんが変な格好して出て来ると
思います(希望)。

みなさん、
ナノグラフィカを今後とも見放さないように、
切にお願い申し上げます。

では、明日。
[PR]
# by nanographica | 2010-03-27 09:43
空き家をさがす
3月25日(木)

冊子の入稿が終わって
刷り上がりを待つばかり・・・
でもない、ナノグラフィカ。

入稿が終わったかと思うと
今週末にプロジェクトの総決算的
まとめの報告会があり、
その次の週は芝居がある。
芝居のことはほとんど見えてなかった。

というわけで芝居あります。
今、長野の演劇好き?から
続々と予約の連絡が来ています。

そして私は、報告会直前の悪あがきで
空き家さがし。しらみつぶし。
たぶん、この仕事してる時
目がこわいと思う。

家さがしっていう行為をやっていると
人生とか、そういうことを思う。
簡単じゃないなあ、って。

c0004927_17183816.jpg


つきなみだけれど
それぞれの人生があるっていうか。

それから、
このまちに住んで10年以上になるけど
当然だけどまだ知らないことがあって、
ほんとにまちってすごいな〜
限りないなあ、人って、とか思って
放心したりしてます。

28日、日曜日は報告会ってことだけれど
小芝居とかもはさみながら
久々に清水演出のミニステージ?になると
思われます。

当日の開場時間までドタバタ準備。
猫の手もかりたいナノグラフィカです。
[PR]
# by nanographica | 2010-03-25 17:23
恋でも
3月10日(水)

本と言っても
今つくっているのは100Pの冊子だけれど
それでもやりはじめると
四六時中、そのことばかり考えるようになる。

頭のなかとかアイデアとか凍結したので
きばらしに・・・と風呂に入ってみるが
結局、湯船のなかでブツブツ言っている。

キラキラしたりぐったりしたり
恋?でもしているかのようです。笑。
ちょっとしたことでも熱くなっちゃう。
よく編集の人はクールでなくちゃならん、
みたいなことを聞くけれど・・・

どっちにしろ、私はいろんな意味で
まだまだだなあ、と思います。

いろんな人に助けられてます。
あいかわらず。
[PR]
# by nanographica | 2010-03-11 07:40
カウントダウン入稿日
3月9日(火)

今日は早起きだったので
ナノグラフィカで
ひとり静かに仕事をスタート。

朝は仕事が楽しい。

午前9:30、メンバーが集まり
朝ミーティング、スタート。
冊子の入稿日が近づいているため
緊張感ブリブリで白熱しがち。
話していると顔がアツくなる。

入稿日は18日の朝。
一体どうなることやら。
つくってこわしてを繰り返して
形にしていくんだろうな。

あ〜あれをまたやるんだ〜

本日の朝の善光寺の図。

c0004927_10233354.jpg
[PR]
# by nanographica | 2010-03-10 10:23
温泉歩き
3月7日(日)

雪の一日だった。
戸倉上山田温泉の取材にいく。

気になる喫茶店があったので
ふらっと寄ってみた。
すると、どこかで見たことのある顔。
3年くらい前に花と舞踏のパフォーマンスを
ナノグラフィカの近所でやっていた
花のアーティストだった。

今は実家のある戸倉上山田温泉で
花の仕事と喫茶店を営んでいるらしい。
昨年の5月にはじめたが今は悩みどころ。
ふたりで「どうしたもんかね〜」と
言い合っていたら
本当に日が暮れてしまった。
あはは。

あの、ひなびた温泉街に
あのような若者(私も若者だけどね!)が
やっているスペースがあることは
個人的にホッとするというか。
バランスがとれるっていうか。

そんなことを思った温泉歩きでした。

c0004927_7503061.jpg
[PR]
# by nanographica | 2010-03-08 07:50
冬と春の
3月5日(金)

朝、城山公園と善光寺を歩いて出勤。
今日は清泉の卒業式で
それらしい格好をした父兄の姿を
たくさんみかけた。

朝の数分間で感じる日差しの違いとか、
通り過ぎる人の顔が
なんとなくやさしく見えたとか、
節目の行事で春を感じていく。

なんでもないことだけれど
ふとした時に愛しく思うこと。
それでしかないっていうか。


c0004927_10364378.jpg

そういえば、城山公民館の庭にある、梅の花が咲いた。
白梅も咲いた。
[PR]
# by nanographica | 2010-03-06 10:35
つねこさんと
2月24日(水)

夕暮れになる前にまぜこぜに行った。
つねこさんのチャイはうまい。
チャイがうまい店にはつい通ってしまう。

小池さんのお母さんにカリカリ梅の
つくり方のコツを聞いたりしてひとやすみ。
梅の頃になったら、また教えてもらおう。

つねこさんと
スピリチュアルな話とか
チロルのどっかの地域の話とか
アイヌの話とかして栄養補給する。

単純に。やりたいように。
夕暮れ、春みたいで気持ちいい。

c0004927_18553883.jpg
[PR]
# by nanographica | 2010-02-24 18:55
日曜日
2月21日(日)

うっすらと春のにおいを感じる今日このごろ。
まだまだ寒いけれど、鳥の鳴き方や風のにおいが
春を意識させる朝。

いつもより早くナノグラフィカへ出勤。
つくえの上を掃除しながら
思いつくままに仕事にとりかかる。
今、だいたいきれいになったところ。

午後は古民家鑑定士?の講習と試験を受けるべく
ホクト文化ホールへ。

そんな日曜日。一週間のはじまり。
[PR]
# by nanographica | 2010-02-21 11:14
キャパをわきまえる
2月16日(火)

今日は机にむかって編集的雑用的仕事と
打ち合わせを何人かとして一日が終わった。

ここ数年、ナノグラフィカの編集室は
年度末が忙しいという図式になっている。
今年も忙しいことには違いない。

清水さんは後ろの席でやたらと
「おれたち、死んじゃうよ」発言を
繰り返して、私の恐怖心をあおっている。
でも、今回の私の目標はいい本をつくることではなく
自分のキャパをわきまえるということにしているので
何か今までと違うことが起きるのではないかと思っている。
(たぶんその方がいい本ができると気がついた)

「キャパをわきまえろ!」
何度言われても治らず突っ走って撃沈。
まわりのみんなに助けてもらってようやく入稿、
みたいな人生とはもうサヨナラです。笑。

そんなにうまいこと、いくのかな。
[PR]
# by nanographica | 2010-02-16 19:42
西之門の灯明まつり
2月12日(金)

午前中、部屋で考えごとなどする。
午後、明日のワークショップの準備をする。
小池さんちでやや話し込む。未来のことなど。
夜はナノグラフィカで松本加代子さんの
版画のワークショップに参加する。

これ、成果物。

c0004927_12384077.jpg


「トランスファー技法」というらしい。
版画の意味があまり生かされていない気がしますが。

今週、一週間は日替わりでワークショップを開催していました。
羊毛紡ぎ、とんぼ玉つくり、チャームづくり、
キャンドルづくり、版画。

冬の夜に、ちゃぶ台を囲んで手しごとな時間を過ごすのは
なんだか本当にあったかい気持ちになってよかったなあ、
って思います。
[PR]
# by nanographica | 2010-02-13 12:39
コンポストトイレ
2月2日(火)

昨日は仕事モードで家に帰らず。
机の横でうとうとしてたら朝になる。
早朝から頭にはちまき巻いて仕事。
目つきが相当やばかったに違いない。

朝終わるはずの仕事が夕方までかかってしまい
取材に出かけたのは午後5時近く。
中条村の草木染めをしている二人のところへ
お邪魔する。
山の上の、古民家。薪ストーブやちゃぶ台や土鍋。
暗闇・・・そしてびっくり仰天、コンポストトイレ。
便器(おまる)のなかに笹の葉がニョキッと
生えて?いた。生活革命!
まあ、とにかく興奮したわけです。

そんなんで話はつきず・・・
星空の下、帰路につきました。
いい夜だったなあ。
[PR]
# by nanographica | 2010-02-03 14:55
1月最後の週末
1月31日(日)

中条村で古民家を改築している若者を訪ねた。
年は私と同じ33歳。2年後?くらいにそこで
暮らす目標で、ほとんど自力で築150年の家に
たちむかっている。

現場は、普通ここまでやらねえだろ!という
すさまじさなんだけど、彼の仕事っぷりを見て
ああ、この人ならできるね、と納得した。
なんと、その古民家の裏に生えている杉の木を
自ら伐採して、製材して、改築の材にするという。
実際に伐採する瞬間を見せてもらったが、
木こり?ってのはすごいもんです。

長野県で林業に従事する人は約3000人。
死亡率がもっとも高い職業なんだそうです。

う〜む。

まあ、そんな取材をした一日。
自分はどうなんだっけ?と考えさせられました。

この週末、ナノグラフィカは演劇チームが酒盛り。
この短期間にメンバーのチームワークを高めるには
非常に大切なことだと思われます。

c0004927_10384471.jpg


こんなかんじです。

ものすごいスピードで稽古が進んでいます。
[PR]
# by nanographica | 2010-02-01 10:40
芝居はじまる
1月29日(金)

ついに・・・芝居がはじまってしまった。
本日3時、長野駅に東京から演出家と俳優たちが到着。
すぐさまナノグラフィカでミーティングをし
夜はさっそく稽古にはいった。

まあ、しかし。
芝居というものはおもしろい。
稽古だけど、生身の人間がそこにいて
芝居やってる。

うまく言えんけど。

とりあえず、たまちゃんは興奮している様子。
福太郎はこたつですやすや。



c0004927_0374936.jpg
[PR]
# by nanographica | 2010-01-30 00:37
演劇ウイークはじまる
1月28日(木)

ここ数年、冬になると演劇をやっている。
やっているのはおもにたまちゃんなんだけど
演劇ってものはそばでやられるとなんだか
面白そうでついつい気になってしまう。

今回の演劇は東京の俳優と長野の人々が一緒に
舞台に立つ、ということがおもしろいと思う。
単純に、東京の第一線で活躍している俳優というのは
どんなものなのか早く見てみたい。

明日、東京から演出家、脚本家、俳優が長野入りする。
稽古もはじまる。公演日まで毎日集中して稽古が行われる。
一発目の稽古で役者全員に台詞が入っているという、
私はそんな演劇の現場を見たことがない。ドキドキする。

そういう前日ってことで
ナノグラフィカの周辺はにわかに
そわそわしはじめた。

あ〜どうなるのかな〜。
明日は稽古を見にいこう。
あ、稽古は一般公開しているので
見たい人は見に来ていいらしいです。

それから今回は、
たまちゃんと福太郎も親子そろって出演。
今日、ばんごはんを食べている時
たまちゃんが「福太郎、劇に出る?」って聞いたら
福太郎が「出るよ」と小さい声で答えていた。
「仮面ライダー役で出る?」ってたまちゃんが聞くと
すっごいうれしそうにしていた。

かわいい。すっごいかわいい。

たくさんの人に見てもらいたい演劇です。
詳しくはコチラ。
http://www.monzen-nagano.net/mosaic/
[PR]
# by nanographica | 2010-01-28 20:28
仕事の合間に
1月21日(木)

今日は平和な気持ちで仕事している。
思いついた順番にビシバシ黙々とやればいい。
すぐ悩んじゃうんだけど、
悩んでいるヒマがあったら手を動かす。
そんな感じで一日を終えるとめちゃくちゃいい気持ち。

みんなそうやってるんだろうなあ、とふと思う。

明日は門前暮らしのすすめのイベントが
大本願であります。
う〜ドキドキするなあ。

お腹に重心落として、
すり足で行ってみたいと思います!
[PR]
# by nanographica | 2010-01-21 13:33
最近のこと
1月15日(金)

今日も雪。

今年はあたりまえに雪が降っていて
寒い寒いと言いながらも
いやがおうでも季節を感じられてたぶん幸せ。

雪のせいか、外に出るのが億劫なので
家のなかでの仕事がはかどる。
最近は昼間ナノグラフィカで仕事して
夜は縫い物や書き物をして過ごしている。

縫い物と言っても、
セーターの虫食いやくつしたの穴をとじるとか
ぞうきんを縫うとかボタンをつけるとか・・・
そういうことなんだけど、
なぜかチクチクするのが楽しくなってきた。
そういうお年頃なのかもしれません。

しかし・・・これから1月、2月、3月、と
今やっているプロジェクトのピークがやってくる。
間違いなく心臓やぶりの坂だ。

心臓はバクバクでも平気な顔してのぼりたい。
[PR]
# by nanographica | 2010-01-16 11:29
福太郎4歳になる
1月14日(木)

今日は福太郎、4歳の誕生日。
たまちゃんが「フ」のカツをあげていて
その横で福太郎と清水さんが
仮面ライダーごっこをしている。

「サイクロンジョーカー!」
(たぶん変身の合い言葉なんだろな)
と決め台詞を言って、
清水さんに突進する福太郎。

男の子ってみんなこうなのかな。
うるさくてぶつかったりして痛いけれど
楽しい我が家ってかんじだ。

この前、目撃したのだけれど
いつのまにか福太郎はひとりで
トイレができるようになっていた。
確か去年の今頃はまだオムツだったような気がするけど。

私もアパートで暮らすようになって一年。
そろそろ「自分」を考えなくちゃ。

そして、すこしずつ変わっていきつつも
相変わらずのナノグラフィカです。
[PR]
# by nanographica | 2010-01-14 20:11
ワークショップ
1月9日(土)

今日は門前暮らしのすすめのワークショップをやった。
はじまる前は緊張していて、はじまると夢中だった。
準備がたらんかった・・・。

参加者のみなさんが
自分自身で楽しむ人たちだったので
進行上ずいぶん助けられた気がする。

さっきまでしばしボーゼンとしていたが
気を取り直してこまつやで元気補給。
もうすこし仕事する。

ワクワクしたいな〜。
[PR]
# by nanographica | 2010-01-09 20:59
日本酒の会
1月8日(金)

さすがに正月ムードがぬけてきた。
22日のイベントのチラシを配りに行ったり
アンケートを配りに行ったりした。

たまちゃんはお店番。
それでもぽつぽつお客さんが来る。

夜は月に一度の日本酒の会。
最初は小布施の蔵の酒を飲む会だったのが
今は日本酒をなんとなく飲んでいる、という
ゆるい集まりになった。

冬ってことで主役は鍋。
食べ物と酒は各自持ち寄りだが
集まる男たちはみな料理人だったりするので
毎回おいしいものが並ぶ。

c0004927_23211625.jpg

宴もたけなわ。
参加者の半分以上が帰った後、お面について論議する面々。
ちなみにえいじくん(写真左)は、
皮からてづくりした餃子を持ってきた。
鍋に入れたら小麦の味がしてめちゃくちゃうまかった。
[PR]
# by nanographica | 2010-01-08 23:23


●ナノグラフィカとは●

地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする編集企画室です。演劇イベントを主催することもあります。

あと、善光寺の側にある古い民家を利用した喫茶室でもあります。
ちいさなギャラリーで企画展をしつつ、作家さんがつくった雑貨を扱わせてもらってます。

●ナノグラフィカ内
喫茶室・ギャラリー“金斗雲”
は12時〜日没頃まで営業してます。ほぼ火曜休み。展示などの詳細はお問い合わせ下さい。

●編集室のナノグラフィカは営業時間などなし。人がいたら何か作業しております。

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

※ナノグラフィカ発行の月刊写真集&地図『街並み』を通販などでご購入希望の方は、↑の番号までfaxまたは電話をよろしくお願いします。e-mailはnanographica@mbn.nifty.comまでどうぞ。




※関連リンク
→ナノグラフィカweb
→長野門前暮らしのすすめ
→『街並み』日記
→きりぬき西之門新聞
→NEONHALL web
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧