人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野市善光寺のすぐそばに居を構えるナノグラフィカの、日々の記録なのです。(主にアヤコ記す)
by nanographica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世界の秘密をのぞく夜
7月30日(木)

6:30 起きる
24:00 寝る

原稿や作業以外の雑用に追われた一日。

清水さん、たまちゃんと「街並み」について話す。

去年の9月から休刊してるけど、どうするかっていう話。
結果的には、8月中に一冊出して再開することになった。

私はもう終わりにしてもいいと思っていたのだけれど
清水さんが「あやちゃんは全てに対して飽きっぽい!」
と断言して(実際ほんとのこと)
「今、ナノグラフィカで全国範囲で認められつつあるものって
 街並みだけなのになんでやめるの?」
みたいなことを言った。
「まあそれもそうか、でもモチベーションがないよ〜」
というのが自分の場合は問題なんだけど・・・

「あやちゃんさあ、
 “編集室ってなのってんのに
 自分たちの発行物がないなんておかしい!”
 って、街並みはじめる時に言ってたよ」
とたまちゃん。
すっかり忘れている。
そしてあっさり納得。

わからなくなった時、
はじめた時の気持ちを思い出すのがいい。
たぶん、それが一番間違いが少ない。

・・・・・・・

夜はカタカムナの勉強会に行く。

6万年前、
旧石器時代後期に日本で話されていたという言葉。

製鉄法、岩理法(石の使い方)、木理法(宮大工の仕方)から
農業、人間の思念や体のことまで、全てのことが網羅してある
「カムナガラノミチ」という、104句からなる詩をよんでいく。
この詩には、びっくりすることがかかれているみたい。
まだよくわからんけど。2年ぐらいかけてゆっくり進む。

ちょっと聞いたら、
ドラゴンボールの世界だよ、亀仙人って感じだよ。
葉っぱ一枚からエネルギーを取り出して
お湯わかすんだよ、だって・・・。

カタカムナ(ヤタノカガミ)は古事記編纂の時に封印されたけれど、
敗戦による天皇の人間宣言により封印が解かれ、最近になってやっと
私たちのような下界の人間のところへ届くようになったらしい。


上古代人の直感的物理学。

製鉄法 は カムヒルメ

カ 形
ム 無、生む 
ヒ 根元
ル 二、双 
メ 方法
(記憶が確かかどうか自信なし)

みたいに一音一音に意味があって
それは図象文字に表されていて
音と図を直感的に感じ取りよんでいく、
おなかの減る作業。

まだ興奮しているだけで
言葉で説明できないけど。

間違いなく宮崎駿も勉強してるはず。
とにかく、おもしろい。

今日、参加したのは7人。
世話人は学者みたいな初老のダンディーおじさん。
目がすでに悟っている「和」の実践家・夫婦。
カタカムナ歴、最長と思われる70代?のおばあさんとその娘さん。
手の甲にダビデの入れ墨をしたサーファー青年。
ほんで、わたし。

なんかこう書くと小説のはじまりみたいだな、
現実は奇なり・・・。

勉強会終了後、自分の中のどこかがキラッと輝いて
すごく幸せな気持ちになったことは確かです。

また理解が進んだら報告したいとおもいます。

暴走中。
by nanographica | 2009-07-31 22:34
<< みっつの偶然 クワガタ飼育ボックス >>


●ナノグラフィカとは●

地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする編集企画室です。演劇イベントを主催することもあります。

あと、善光寺の側にある古い民家を利用した喫茶室でもあります。
ちいさなギャラリーで企画展をしつつ、作家さんがつくった雑貨を扱わせてもらってます。

●ナノグラフィカ内
喫茶室・ギャラリー“金斗雲”
は12時〜日没頃まで営業してます。ほぼ火曜休み。展示などの詳細はお問い合わせ下さい。

●編集室のナノグラフィカは営業時間などなし。人がいたら何か作業しております。

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

※ナノグラフィカ発行の月刊写真集&地図『街並み』を通販などでご購入希望の方は、↑の番号までfaxまたは電話をよろしくお願いします。e-mailはnanographica@mbn.nifty.comまでどうぞ。




※関連リンク
→ナノグラフィカweb
→長野門前暮らしのすすめ
→『街並み』日記
→きりぬき西之門新聞
→NEONHALL web
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧