長野市善光寺のすぐそばに居を構えるナノグラフィカの、日々の記録なのです。(主にアヤコ記す)
by nanographica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
店番
7月10日(日)

今日は一日店番をして、後片付けをした後、ごはんを食べて、原稿を書いた。
店の方は、前田さんのトンボ玉の日だったから、お客さんがいつもより多く来た。
おおやみのるから新しいコーヒが届いて、飲んでみたら美味しかった。
夏の暑さにぴったりのような、赤い実を脳みそに思い浮かべるような味だった。
うまい。

あちーなあ、と思って、一年ぶりに扇風機を出してみた。
今日はネオンホールでしょう(ガキ)さんのライブだなあーと思っていたら
青木ケンがやって来た。
自分がネオンホールに通い始めた頃、
「遠くからやってくる、ギターで歌う小さい人」という共通点により
同一人物だと思って、区別がつかなかった二人だ。
今は大丈夫。
ケンはこの前、店に寄った時、オレの故郷はアイルランドだ!
みたいなことを言っていて、その後、本当にアイルランドに行ってしまった。
で、今は「メッカ巡礼を終えたイスラム教徒のような」心境らしい。
わかるような、わからねえような。。。

店番って楽しいけど、疲れますな。
本当にいろんな人が、いろんなテンションでやってくるからな。
自分はふりまわされるタイプだしな。
でも、いつもと違う筋肉使ってよかったかも。

とりあえず、ハワイのハーブはよく育っている今日この頃。
[PR]
by nanographica | 2005-07-11 00:09
<< 夏の食卓 しごとの話 >>


●ナノグラフィカとは●

地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする編集企画室です。演劇イベントを主催することもあります。

あと、善光寺の側にある古い民家を利用した喫茶室でもあります。
ちいさなギャラリーで企画展をしつつ、作家さんがつくった雑貨を扱わせてもらってます。

●ナノグラフィカ内
喫茶室・ギャラリー“金斗雲”
は12時〜日没頃まで営業してます。ほぼ火曜休み。展示などの詳細はお問い合わせ下さい。

●編集室のナノグラフィカは営業時間などなし。人がいたら何か作業しております。

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

※ナノグラフィカ発行の月刊写真集&地図『街並み』を通販などでご購入希望の方は、↑の番号までfaxまたは電話をよろしくお願いします。e-mailはnanographica@mbn.nifty.comまでどうぞ。




※関連リンク
→ナノグラフィカweb
→長野門前暮らしのすすめ
→『街並み』日記
→きりぬき西之門新聞
→NEONHALL web
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧